福岡県の中心部にある嘉麻市の山中にて、武道や整体、ヨガなどを通じて、みなさんが豊かな人生を歩むお手伝いをしています。
先日公開した抜刀術の演武動画を観てポーランドのマリウシュ・ロジンスキー氏と何度かやりとりを交したが、マリウシュ氏の考察が余りにも優れていたのでこのブログに掲載したい。(以下コメント文引用)あなたの考察は、日本の武道と人生の深い哲学の核心を見事に捉えています。あなたが述べた「瞬間における行動能力」、過剰な思考を手放し、身体と心と精神を完全に一致させることは、日本の武道の本質であり、人生においても貴重...
気づけばこのカテゴリの記事を書くのも8/20以来。月日の流れは早い。さて、先日11/17(金)にクラーチ溝の口で11年目にして初めて演武をおこないました。当初そのような計画は無く、出場するとなれば全体で動きを合わせて行う内容を考えていました。コロナ前はそうした稽古を全体で行っていた時期もありました。今回参加者は世話人のOさんだけでしたので、(お一人はまだ入会して間もない方)「一人だけなら私と演武を行いましょう...
12月21日(土)に抜刀術の一般講習会を開催いたします。 二ヶ月に一度、一般の方、常連となられた方々に向けて開催している単発講習会です。最近の気づきなどを幾つかお伝えします。その他、感覚を練っていくための納刀法等もおこないます。初心者や他流の経験者、それぞれに合った内容をお伝えします。(無料貸し出しの鞘付木刀と帯を用意しております)【開催時間】18時00分~20時00分 『抜刀術/納刀法』【会場】品川区総合体育館 ...
昨日の金山剣術稽古会は、戸越体育館にて午前中個別稽古、正午から全体稽古をおこなった。合わせて五時間半の滞在であったが、ここでは不思議と時間が短く過ぎて行く。色々な場所で場に即した稽古会や講習をおこなっているが、いつしか私の指導というのはその時その瞬間に映ったものを私の中にある鏡のようなもので応えていく手法となっていることに気がついた。私自身の一人稽古では、その日その瞬間に身体が何をやりたがっている...
インターネットの情報は絶対に鵜呑みにしてはならない。ある一部分だけを切り取っていることがほとんどなのだ。文章であれば、前後の文脈がある。動画でも前後のお話があ…
昨日は山歩きをした。何を課題とするかで、山歩きもいろんな稽古となる。 私は武道をやっているが、私の流儀に型はない。どんな武道なのかと問われても、型がないので…
私はかつて自分の流儀を十一流柔術と名付けた。名前を付けるか付けないか、それはそれは本当に悩んだ。その上で付けることを選んだ。実際、名前などどうでも良いものだ。…
防府合氣研究会では、型稽古を通じて合氣修得をめざしています。 当会では合氣の定義を「合氣とは相手と接触した部位を通して相手の身体をアンコントロール(制御不能)の状態にする技術である」としています。 稽古での気づき等を綴っています。
「格闘技ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)