TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

少年武道 トップ

TOP help
  • 1位

    空手道研究!! 「ん~、この年齢特有の御病気!?」

    京都府はただいま(6月13日現在)絶賛緊急事態宣言下であります。・・・ですが、2,3週間前から京都の体育施設は使用できるようになっております。(もちろん、感染対策を施して)今週は下京地域体育館と右京地域体育館を利用させていただいて自主稽古しております。私が抱える疾患(PTSD/うつ)で、この時期に一週間ほど寝込んでしまってからの稽古再開だったのですが、一通り基本をやったのですが「体が硬くなっている」、「突きが蠅が止まって産卵するほどに遅い」、「立ち方が高い」、「足が上がらない」等々の『副作用』が出ておりまして「休養明け」二度目の稽古の右京体育館で「平安初段」を数回やって気は進まなかったのですが、とりあえず動画を撮ったのですが、まぁ~酷い事この上なし、って感じでしたね。つくづく「原点回帰」である『立ち方』の重要性...空手道研究!!「ん~、この年齢特有の御病気!?」

    タカミ・ケイユ

    Web道場「松濤館空手道研究会」

  • 2位

    空手道研究 「体育館解禁!自主稽古再開」

    ※今回は画像、動画はございません。新しく買った道衣で初めての稽古。新しいだけに道衣が堅いになんの。まっ、そんなことはいいのですが。体調悪く、寝ていた時期があったので体が前々動きませんでした。突きは突けないわ、蹴りは足が上がらないわで散々でした。稽古中に徐々に動けるようになってきましたが、いわゆる「応用技」といわれる「廻し蹴り」、「蹴上げ/蹴込み」は蹴ろうとも思いませんでした。(笑)受け技も散々・・・。この時期は体調が整わないので、上半期にどれだけ頑張っても、不調なこの時期で全てがリセット・・・泣。京都市の体育施設は緊急事態宣言が出た当初は使用できずに、最近になってようやく感染対策を取りながらようやく使えるようになったところです。で、さっそく予約したというわけです。正直、ゼロからはしんどい・・・。(~_~;)ちな...空手道研究「体育館解禁!自主稽古再開」

    タカミ・ケイユ

    Web道場「松濤館空手道研究会」

続きを見る

  • DREAM(総合格闘技イベント)

    DREAM(総合格闘技イベント)

    総合格闘技イベント『DREAM』についてのことならなんでもOKです! ぜひ投稿してください!!

    テーマ投稿数 275件

    参加メンバー 16人

  • フェンシングに関することならなんでも!

    フェンシングに関することならなんでも!

    最近フェンシングを始めました。 フェンシングに興味のある方、フェンシングを行っている方、皆さん気軽にトラコミュしてくださいね。

    テーマ投稿数 82件

    参加メンバー 10人

  • アマレス

    アマレス

    アマチュアレスリングについての話題で盛り上がりましょう! タックルや投げなどの技術的な話や、自分のクラブの面白い人や試合でのエピソードなどをどうぞ!

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 7人

  • 女子武道家・格闘家

    女子武道家・格闘家

    女性の武道家、格闘家が集うコミュです(^^)

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 8人

  • レスリング

    レスリング

    レスリングは、ヨーロッパが発祥の格闘技。徒手で組み合い、投げるなどで相手を倒すことを主眼とする。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 9人

  • 大相撲

    大相撲

    大相撲(おおずもう)は、 1.日本古来の奉納相撲を起源とし、江戸時代から続く職業的な最高位の力士たちによって行われる神事や武道、または商業的な相撲興行であり及びその母体となる力士・関係者の集団・社会を指す。現在では日本相撲協会が主催する相撲興行である。本項で詳述する。 2.がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗して、なかなか決着がつかない相撲の取組。NHKの相撲実況中継では、(特に上位同士の)取組がおよそ1分を超えると「大相撲になりました」というアナウンスが入る。なお、およそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。 3.力士とは四股名を持ち、神託によって神の依り代になり特別な力(神通力)を備えるもの(御利益のある特別な人)。具体的には、四股を踏む「しこ」とは醜女(しこめ)の「しこ」をあらわし、穢れや邪気を祓う行為であり、その土地に五穀豊穣や無病息災をもたらすと言われている。赤子を抱いてもらう事により、その子が健やかに育つと言われている。手形などは、縁起物として珍重される。その中で最高位の者を横綱と呼び全ての力士の象徴として、注連縄で「綱を張る」のは、神の依り代の証であり、御神木や夫婦岩などと同じである。また「弓取り式」は神事としての舞神楽であり、弓取る者とは武士(もののふ)の事である。この事から力士は「神職」であり同時に「武士」でもある。

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 24人

  • 財団法人日本相撲協会

    財団法人日本相撲協会

    財団法人日本相撲協会(にほんすもうきょうかい)は、大相撲の興行、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の保持などの目的によって、1925年に設立された財団法人。 八百長問題にて日本の国技は窮地に立っている、今こそがんばれ!改革の時!

    テーマ投稿数 40件

    参加メンバー 23人

  • 相撲界

    相撲界

    相撲界(すもうかい)は、角界(かくかい、かっかい)ともいい、狭義では、現在、大相撲を興行している日本相撲協会の体制を指す。日本相撲協会は文部科学省所管の財団法人で、その評議員である年寄、その年寄が育成する力士・力士養成員、各部屋に所属する行司や呼出、床山、若者頭、世話人を含む。身内の人間以外を「余方」といい方をする場合もある。広義にはこの角界を、相撲茶屋(東京なら国技館サービス)、取り巻くアマチュア、相撲愛好者(好角家)、業界関係者などで構成する社会領域を差す。

    テーマ投稿数 71件

    参加メンバー 42人

  • 大相撲ロシア人力士大麻問題

    大相撲ロシア人力士大麻問題

    大相撲ロシア人力士大麻問題(おおずもおうろしあじんりきしたいまもんだい)は、2008年8月に起きたロシア出身の元大相撲力士若ノ鵬寿則の大麻所持事件に単を発し、翌9月の露鵬幸生、白露山佑太の2名の大麻の所持・吸引疑惑により、日本相撲協会の理事長が交代するに至った問題である。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

続きを見る

続きを見る