searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

相撲(大相撲)

THEME help
相撲(大相撲)
テーマ名
相撲(大相撲)
テーマの詳細
相撲(大相撲)に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
1,871件
参加メンバー
264人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「相撲(大相撲)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「相撲(大相撲) 格闘技ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

相撲(大相撲)の記事

1件〜50件

  • 相撲のキャバクラ処分で、切ることを考える
    2021/06/12 22:32
    相撲のキャバクラ処分で、切ることを考える

     しかしそれにしても、いつもこんなイメージが通ってしまうのか。 いつも思うことです。 キャバクラ絡みのニュースがあると、まだイメージが悪いのか、「いかがわしい遊び」ということにキャバクラがされてしまうことw。 阿炎関にしても新婚でキャバに通ったわけですが、別に浮気が目的ではなかったはずです。  キャバの市民権はまだ得られないのかと思う。 とても残念ではあります(笑)。 別にキャバは売春窟でもなんで...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 朝乃山6場所出場停止
    2021/06/12 00:17
    朝乃山6場所出場停止

    日本相撲協会が臨時理事会を開き、相撲協会独自の新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに違反した大関朝乃山に6場所(1年間)出場停止処分を下しました。また6か月…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 朝乃山処分、五輪終(ごりんじゅう)
    2021/06/11 22:36
    朝乃山処分、五輪終(ごりんじゅう)

    ちょっと前のこと、電話噺を少し続けた振り返りのこと。 思いのほか沢山のコメントをいただいた。 みなさんの想いが、ひしひしと伝わったものですww。 やっぱり、日本って「電話」というものに強いこだわりがある気がします。 人とつながっていたい、包まれていたいという自己愛。 それが「ガラケー」というものの本質かも知れません。 電話は電話ではないか。 オールインワンのPCだかタブレットだか分からないようなもの、...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 神の当たらざる手
    2021/06/06 21:55
    神の当たらざる手

     「曲がり屋」という言葉があります。 いつも予想が当たらない、想定が狂う、観測を間違う。 そんな人のことを言う言葉です。 北の富士勝昭。 彼も間違いなくその一人でしょう。まあ、それはここだけの話w。 NHKをメインに相撲の解説をしていますがいつも彼の言う通りにはなりません。 解説なんですから、競馬の予想屋みたいなことはしなくていいのだけど、飽きもせずおやりになる。まあ面白いからいいのですが、彼はいつも...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 荒磯親方独立し部屋創設
    2021/05/27 21:32
    荒磯親方独立し部屋創設

    日本相撲協会は5月27日、元横綱稀勢の里の荒磯親方(34)が8月1日付で田子ノ浦部屋から独立し、部屋を新設すると発表しました。現在の田子ノ浦部屋から転属するの…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • そっぷ型とあんこ型とは
    2021/05/26 22:04
    そっぷ型とあんこ型とは

     相撲の言葉は面白い。 日常で使われるようになった言葉も多くてどれも意味深です。 でも、よく知ってるつもりでも知らないものもあります。 相撲取りの体型を表現して「そっぷ型」と「あんこ型」なんて言葉があります。昔から聞いてはいましたが今場所でアタシは始めてその由来がわかった。 意味をそれほど取り違えてたわけではありません。なーんとなく分かってた。  こういうこと...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 平成3年五月場所の振り返り
    2021/05/25 22:12
    平成3年五月場所の振り返り

    2021年、平成3年五月場所がつつがなく終わった。 まだ興奮が冷めない。 大相撲らしい見ごたえのある場所だったと思う。 感謝に堪えない。 土俵を去った横綱、力士、土俵の上で散った力士もいた。 役者が揃うという壮観があった。私も今回ばかりは余計なことと知りながら場所中だというのに色々と書いてしまった。   さて、最後の一番。 いよいよ結びに近づき、貴景勝と照乃富士が場所入りした時...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 朝乃山、キャバクラ休場
    2021/05/22 23:41
    朝乃山、キャバクラ休場

    ・・・やったぞ、遠藤!! これで千秋楽! なんとか面白くなってくれた! 遠藤、日大アメフトのドンと呼ばれるしがみつく老醜がいました。そのいかがわしいタニマチとすっかり縁を切って、日々相撲道にまい進。 実に楽しそうですw。 いつになくコメントも軽やかw。 奴隷じゃねえんだから、テメエの推薦の女と結婚しないからって何だ(怒)。 独裁者気取りか。 何を考えているのか。 これが日大、オリンピックの本質という...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • よく行司は捌いた!
    2021/05/19 05:18
    よく行司は捌いた!

     って、よく言うけど、それは仕事ですから(笑)。 間違ったら切腹なんですから。 そのために彼らは短刀を脇に差している。 この場所もなかなか面白い大相撲です。 手負いの獅子、復活の照ノ富士は横綱への道をつけられるでしょうか。 あんまり場所中に大相撲を語ってしまうのは気が引けるんだけど、別な視点でのことだから勘弁していただきたい。 言っちゃうwww(笑)。  と言...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • ラッキーカラーとアイテム~新春来福!今年もよろしくです。
    2021/05/17 22:51
    ラッキーカラーとアイテム~新春来福!今年もよろしくです。

    あけましておめでとうございます。 昨年は、ブログを始めてたくさんの人に読んでいただきました。 とてもうれしいことです。 今年は、うんと良い年にしたいですね。 元旦の今日は、ラッキーカラーとラッキーアイテムのご紹介をします。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 神田川俊郎さん逝く
    2021/04/26 00:20
    神田川俊郎さん逝く

    大相撲観戦が好きで、フジテレビ「料理の鉄人」でもおなじみの神田川俊郎さんが亡くなりました。81歳でした。神田川さんは今月、新型コロナウイルスへの感染が確認され…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 5/5「大相撲どすこい研」
    2021/04/22 00:33
  • 元麒麟児 逝く
    2021/04/13 18:38
    元麒麟児 逝く

    日本相撲協会は、元関脇麒麟児の垂沢和春さんが3月1日に多臓器不全のために死去したことを発表しました。67歳でした。告別式は家族葬にて済んでいるそうです。195…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • や、やられ鱈あぁぁぁあww
    2021/03/30 22:12
    や、やられ鱈あぁぁぁあww

    またやられましタラwww(欝)。 いや、いったい、これで何回目になることでしょう。 いや、春場所のこと、お相撲のことではありませんw。 拍手コメントいただきありがとうございますw。 「続きをみる」ボタンで、みなさんの疑問が解けましたでしょうかw。  ともかく、それは鱈のことです。タラ。 スキ身タラというものを買いました。 これが買ってパックから漏れ、カバンの中がすっかり臭くなってしまったのでした...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • これにて打ち止め、千秋楽
    2021/03/28 20:57
    これにて打ち止め、千秋楽

     「打ち止め」なんて言いますが、パチンコ屋の用語ではありません。 れっきとした相撲の言葉でしたw。 お相撲由来の言葉は結構色々あるものです。 令和三年、春場所国技館が無事に終わりました。「今場所もよかったね♪」 なーんて言って土俵から神様を見送る。それが大相撲というものです。 それは例えればまるでお祭り。秋祭りのような感じです。  予定調和だったり番狂わせだったり、没落だったりスター誕生の脚...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 令和三年春場所、いよいよ千秋楽!
    2021/03/27 23:26
    令和三年春場所、いよいよ千秋楽!

    だから私は言ったんだwwww!!!(笑) 私は言いましたよ。 はっきりとwww。 もしかしたら、こういうことになる可能性もあると。 ・・・先日の「続きを見る」んとこで、アタシは書いた。コソコソとwww。【電話噺、電話番号通知サービス】https://rollitup.blog.fc2.com/blog-entry-1214.html 稀勢の里の例があります。まさしく彼らは同部屋なのです。 そんな「呪い」があるのではないかとアタシは思った!www。 「優勝した...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 横綱鶴竜引退
    2021/03/27 00:23
    横綱鶴竜引退

    日本相撲協会は24日、第71代横綱鶴竜(35歳、陸奥部屋)が現役を引退し、年寄「鶴竜」襲名が理事会で承認されたことを発表しました。 鶴竜は昨年11月場所後、横…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 前代未聞、物言いの説明に物言い
    2021/03/23 22:22
    前代未聞、物言いの説明に物言い

    珍しく東京の両国で開催されている大相撲春場所10日目。物言いの説明に物言いがつく珍事が起こりました。拙者は大相撲を50年見てきましたが、こんなことは聞いたこと…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 【四柱推命】天龍源一郎さん「精神力の強さは最強レベル!」
    2021/03/20 06:37
    【四柱推命】天龍源一郎さん「精神力の強さは最強レベル!」

    大好きで尊敬してやまない「風雲昇り龍」天龍源一郎さんを四柱推命で見てみます。 全日本プロレス第3の男と呼ばれ、初期の天龍チョップは相撲の突っ張りでした。 まさか後に「ミスタープロレス」と呼ばれるくらいメジャーになるとは想像もしていませんでした。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【四柱推命】初代若乃花(花田勝治さん)土俵の鬼はド迫力の命式!
    2021/02/20 08:00
    【四柱推命】初代若乃花(花田勝治さん)土俵の鬼はド迫力の命式!

    第5代横綱初代若乃花。若貴のお父さん大関貴ノ花の兄であり。若貴の伯父さんです。鬼気迫る気迫と強さから「土俵の鬼」と呼ばれました。 かなり昔の人なので、記事にすることをためらいました。しかし、好奇心から命式を作ってみるとビックリ!「こんな迫力満点の命式、めったにお目にかかれない!」 初代若乃花さん、やはり身も心も強い人だとわかりました。 少年期の運はイマイチですが、それから後は晩年まですっと強い運気も続きます。 この人、やはりただ者ではありません。 『別冊相撲 初代若乃花幹士』昭和57年1月 ベースボール・マガジン社

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【欽天四化紫微斗数】貴乃花光司さん「お兄ちゃんとは全然違う」
    2021/02/16 20:17
    【欽天四化紫微斗数】貴乃花光司さん「お兄ちゃんとは全然違う」

    最近、相撲の記事が多いです。もともと好きなのですが、先日は「お兄ちゃん」花田虎上さんを鑑定してみました。 そうすると、弟「貴乃花光司さん」も見てみたいという欲求がわいてきました。 2日間くらい命盤を眺めてみました。 やっぱりお兄ちゃんよりも人生が波瀾万丈になることがわかる命盤でした。 今日は、それを書いてみます。 よろしくお願いいたします。 読売新聞社『大相撲』平成4年2月発行「貴花田、初優勝」

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【欽天四化紫微斗数】花田虎上さん〈元横綱三代目若乃花〉
    2021/02/14 14:02
    【欽天四化紫微斗数】花田虎上さん〈元横綱三代目若乃花〉

    東日本大震災からまもなく10年。昨年からコロナで大変な思いをしているこの時期に、昨夜また東北地方で大地震がありました。 私も不気味な横揺れで目を覚ましましたが、地元の人の恐怖心はいかばかりでしたでしょう。 東北には知人も多く、被害が最小限であることを祈るばかりです。 私は、人の運命を命式・命盤で読み取る勉強をしています。しかし、地球の運命を読み取ることはできません。 後付けのように「予言していた」と宣言する人もいるようですが、四柱推命でも紫微斗数でも、天変地異を正確に読み取ることは不可能でしょう。 地震やコロナなどは、「神の領域」のものです。そう考えるなら、神は残酷なことを突然にしてくれるもの…

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 「お相撲さん、さすが度胸が据わってる」刀をちらつかせる不審な車
    2021/02/13 06:49
    「お相撲さん、さすが度胸が据わってる」刀をちらつかせる不審な車

    もう25年くらい前の話です。仲良しだった元お相撲さんと味わった妙な体験話を書きます。 車で北見から網走方面に向かう途中、怪しい1台の車に出くわしました。 車中の男は、日本刀らしきものをちらつかせたのです。 その時の元お相撲さんの行動が、「さすが修羅場くぐってる…」でした。 昨日、輪島大士さんの記事を書きながら、昔の記憶が蘇りました。 今回は、忘れていた妙な体験の記憶を書き記します。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【四柱推命】元横綱輪島大士さん〈名横綱の波瀾万丈人生〉
    2021/02/11 16:37
    【四柱推命】元横綱輪島大士さん〈名横綱の波瀾万丈人生〉

    私が相撲を真剣に観戦するようになった昭和53年。東西の横綱は、輪島さんと北の湖さんでした。 北の湖さんは、無限の可能性を秘めた青年横綱。輪島さんは、円熟の名横綱。 その両横綱が角界に君臨した時代は、輪湖(りんこ)時代と呼ばれ、千秋楽の決戦はほぼ毎回長時間の熱戦になりました。 相撲が楽しい時代でした。 今は二人ともお亡くなりになり、時代の流れを感じます。 今回は、「え!?そんな古い人の記事?」と思われるかもしれませんが、私にとってはヒーローだった輪島大士さんを四柱推命で見てみたいと思います。 そういえば、貴乃花さんも今、息子さんとの確執で話題になっていますね。元横綱は、できればスキャンダラスな話…

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 元横綱栃ノ海逝く
    2021/01/30 00:28
    元横綱栃ノ海逝く

    大相撲の元第49代横綱栃ノ海の花田茂広さんが1月29日、誤嚥性肺炎のため死去。存命の歴代横綱では最年長の82歳でした。今後は北の富士さんが元横綱の最年長となり…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 家庭寄席でザブトン
    2021/01/24 23:48
    家庭寄席でザブトン

    ・・・「え? どゆこと?・・・」「だからさぁw、今回優勝した大栄翔は、高校時代は相撲に専念したくて園芸部だったんだってサ。園芸部は活動がないから。」「え? なんで、なんで? 園芸部だって活動するでしょ? そんなわけないでしョ?」「そ、それは、まあ・・・、『芽が出るまで時間がかかる』ってなw」「う、うんw。そっかw。 ・・・ザブトン三枚!www。」「おい! 珍しいなw、お前が俺にザブトン寄越すなんてw。嫉妬...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 向正面東方たまり席に毎日座る貴婦人
    2021/01/24 13:49
    向正面東方たまり席に毎日座る貴婦人

    先場所から大相撲中継を見ていて、絶対目がいくものがあります。向正面の東方花道沿いの土俵から数番目のたまり席に、おしゃれをし背筋をピンと伸ばして毎日幕下から観戦…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 大相撲・御嶽海関とニックネームのこと
    2021/01/21 23:53
    大相撲・御嶽海関とニックネームのこと

     大相撲に御嶽海関という人がいます。 今場所は小結。関脇まで行ったことがあります。 大勝ちしたり負けたり、とにかくムラのある力士で、期待されていたらあっさりとズッコケたりするw。 それで二回も優勝経験があるというのにまだ大関ではありません。  長野県の出身で、相撲界に入るギリギリまで公務員になるかならないか考えていた。 ママはフィリピン人。Barを経営しています。 そのママが言ったのでした。 ...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 大相撲中継について
    2021/01/20 21:49
    大相撲中継について

     アタシたちだけ楽しんでいてもいけません(笑)。 楽しみは共有しましょう、というお話。 古くからのインターネットの精神、共有と互助の精神ですw。  昨日、拍手のコメントをいただきました。 伝えられたかな。 海外在住の方で、「こっちではお相撲が見れない」という嘆息をされていた。 いえ、まだ大相撲、令和3年の初場所は終わってはおりませんヨw。ちょ、そこww   ちょっと、待ったあぁぁぁあ!www ...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • お相撲を楽しんでいるところ
    2021/01/19 23:43
    お相撲を楽しんでいるところ

    なんてことwww。 拍手をいただく時のコメントには返事ができないのね。 まあ、通常のコメント欄でも非公開を希望されているとお返事はできないけどw。 非公開をご希望されてる場合、アタシも直接の言及などはしませんが、話題として触れることはお許しくださいなw(笑)。 心当たりのある記事があったとしても、それは「気のせい」か「偶然」ですw。  それでまあ、先日、ちょっとアタシの文章が乱れて...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 大相撲初場所で大勢が休場
    2021/01/10 17:01
    大相撲初場所で大勢が休場

    日本相撲協会は今日、親方や力士ら協会員約900人に対して実施した新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の結果について、九重部屋の西前頭13枚目千代翔馬、西十…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 尾車親方(元大関 琴風)の四柱推命「雨が降れば傘をさせばいい」
    2020/12/09 23:26
    尾車親方(元大関 琴風)の四柱推命「雨が降れば傘をさせばいい」

    YouTubeの「貴闘力チャンネル」で尾車親方に批判が集まっているようです。私は中学生の頃から、琴風関の大ファンでした。 いっぽうで、貴闘力さんの大相撲改革メッセージは大変興味深く、人生を賭して「相撲界を何とかしなきゃ」と立ち向かっている姿に感銘を受けてもいます。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 貴闘力さんの勇気を応援します!大相撲再生計画、頑張ってください
    2020/11/24 21:44
    貴闘力さんの勇気を応援します!大相撲再生計画、頑張ってください

    元関脇の貴闘力さんが、ユーチューブで大相撲について相当きわどいことを語っています。一度視聴してみてください。相撲の再生計画を目指して、闇の部分を余すところなく話していますので、私は大変興味深く視聴しております。しかし、深い闇を語ることは危険な行為でもあり、貴闘力さんが心配になったので命式を出してみました。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 100記事目は高砂親方(元大関朝潮さん)の記事を書かせていただきます
    2020/11/17 23:10
    100記事目は高砂親方(元大関朝潮さん)の記事を書かせていただきます

    私事ですが、この記事がブログ開始から100記事目になります。夢中で書いてきましたが、年内に到達できるとは思っていませんでした。多くの人に呼んでいただき、☆をいただいたり、読者になっていただいたり、励ましのお言葉をくださったり、だから100まで行けたのだと感謝しております。私自身、100記事目がたまたま高砂親方の記事になるとは昨日まで考えていませんでした。何度もニアミスした方なので、きっとご縁があるのだと勝手に考えることにします。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 伝説の最強レスラージャンボ鶴田さんの四柱推命 +もし力士だったら
    2020/11/14 13:13
    伝説の最強レスラージャンボ鶴田さんの四柱推命 +もし力士だったら

    日本人レスラー最強は誰?となると、トップに上がることが最も多いのはジャンボ鶴田さんでしょう。亡くなってから20年。早いですね。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 大相撲 高見山さんのラッキーカラー~赤系の締め込みは大正解!
    2020/10/25 07:58
    大相撲 高見山さんのラッキーカラー~赤系の締め込みは大正解!

    昭和40年代後半から50年代にかけて高見山さんは大人気力士でした。外国人力士のパイオニアとして活躍し、あの小錦をスカウト。後に東関親方となり曙を横綱にまで育て上げました。高見山さんが好きな色は「赤」でした。

    北のベーア

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 東武伊勢崎線竹ノ塚駅
    2020/10/23 00:58
    東武伊勢崎線竹ノ塚駅

    拙者が今住んでいる町の最寄り駅は竹ノ塚です。しかし引っ越してくるまではほとんど来たことがありません。一番古い記憶では、小学生の時にそろばんの検定試験で駅前の中…

    ふらた

    昭和・足立区DAISUKI !!

  • 玉ノ井部屋力士の番付は据え置き
    2020/09/30 21:27
    玉ノ井部屋力士の番付は据え置き

    日本相撲協会は9月30日、両国の国技館で大相撲11月場所の番付編成会議を開き、新型コロナウイルスの集団感染により、秋場所を全休した玉ノ井部屋の全力士28人につ…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 大関貴景勝が結婚!!
    2020/08/31 00:34
    大関貴景勝が結婚!!

    安倍首相辞意表明、九月場所番付発表をひかえたこんな時期にいきなりすごいニュースです。大関の貴景勝(24歳、千賀ノ浦部屋)が、元大関・北天佑(故人)の次女で最近…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 阿炎の処分はいかがなものか
    2020/08/07 20:36
    阿炎の処分はいかがなものか

    日本相撲協会の理事会は、外出禁止にもかかわらずキャバクラに繰り返し通った阿炎関(錣山部屋)について、出場停止3場所および5カ月50%の報酬減額の懲戒処分を下し…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 蒸し鶏のサンドイッチで相撲感染
    2020/07/30 22:12
    蒸し鶏のサンドイッチで相撲感染

     感染じゃなかったですねw。 「相撲観戦」です。 コロナ対策がされ、昔のような相撲の雰囲気ではありません。 拍手だけで声援がありません。まるでウィンブルドン相撲! 今回はそんな大相撲のようです。 こんな休日にはサンドイッチ。 サンドイッチをつまみながら相撲の十両ぐらいから眺めて、嫁とお喋りをするのが楽しい。 とっても仲良しwww。「ありゃ格好つけてパフォーマンスしやがったんだなw」「えーーそう? 勢い...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 大相撲噺、炎鵬と琴奨菊のこと
    2020/07/30 22:11
    大相撲噺、炎鵬と琴奨菊のこと

     大相撲、絶賛場所中である。 ほんに喜ばしい。日本の「ハレ」を味わっている。 「差そうとすれば上手を取られるもの」 先日、北の富士勝昭が何気なく言った言葉だが、含蓄の深い言葉に思えた。 人生というものを考えると痛烈な隠喩に思える。 下手に出るどころではない。 こちらが狙えうところがあれば上手を取られてしまう、と。 しかし取られるものはしょうがない。 取られた上手は切ればいい。そういうことだろうか。...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 大相撲7月場所観客を入れて開催
    2020/07/13 22:05
    大相撲7月場所観客を入れて開催

    日本相撲協会は13日に理事会をひらき、7月場所は間隔をあけて2500人の観客を入れること、11月場所も両国で開催することにしました。そして降ってわいた注目の一…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 出稽古禁止なら7月場所は
    2020/07/02 00:16
    出稽古禁止なら7月場所は

    7月1日からコンビニなどで商品を入れる袋が有料になるそうです。これが資源の節約やごみの削減に役立つかは疑問ですが、店員はこれまで黙って自動的に袋を選んで入れて…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • お相撲さんも新型コロナで
    2020/05/13 18:40
    お相撲さんも新型コロナで

    大相撲のしょっきりで親しまれていた、三段目力士の勝武士(しょうぶし)(山梨県出身、高田川部屋)が13日、新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため亡くなっ…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 地震でネット障害、大相撲は5月場所中止
    2020/05/05 08:56
    地震でネット障害、大相撲は5月場所中止

    昨夜、千葉県を震源にした地震がありました。直前にテレビや携帯電話が騒ぎ、その後揺れましたが、大したことがなくて良かったです。しかし、余波はその少しあと。インタ…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 過去へ (30)
    2020/04/21 19:30
    過去へ (30)

    本場所のその日の取り組みを終えた力士数人が、部屋に戻ろうと国技館を出ると突然靄が立ち込めた。何事かと思っていると目の前に木造の街並みが現れた。時代劇で見たことがあるような、そう彼らは江戸の町にタイムスリップしたのである。 昨今、ドラマや映画でタイムスリップものが評判である。それらを見ていていつも思う事がある。現在でも、江戸時代から継承している文化や行事があるし、ドラマや映画等で江戸時代の風物が再現されている。では、それら継承或いは再現した人、文物、態様が、タイムスリップして、過去に出現した時、何事もなく、当時の人々に受け入れられるものなのかということである。 冒頭に書いたように、浴衣や着物を着…

    遠固人

    遠固人

  • 豊ノ島引退、年寄井筒襲名
    2020/04/18 10:14
    豊ノ島引退、年寄井筒襲名

    春場所に幕下で負け越し去就が心配されていた、三役を13場所務め三賞を10回受賞の元関脇・豊ノ島(36歳、時津風部屋)が引退。日本相撲協会は理事会で豊ノ島の引退…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 大相撲、ブランチで
    2020/04/09 21:05
    大相撲、ブランチで

    大相撲の夏場所と名古屋場所の開催が2週間遅くなることが発表されました。こんなことは前代未聞で、それだけ大変な病気であり事態であることを物語っています。巡業は延…

    ふらたでんか

    芸能界DAISUKI!

  • 【エピソード】元横綱、北の富士勝昭の見た夢
    2020/04/03 23:48
    【エピソード】元横綱、北の富士勝昭の見た夢

     ※ コロナのガイシュツ自粛のせいか、みなさんのブログも更新が多くてw。   楽しく読んでいます。ありがとう。 北の富士勝昭という人がいる。 いわずと知れた大相撲の名解説者。 彼を語ろうとするなら、誰の言葉を使ってもあまりにも足りないだろう。 元横綱で、横綱二人を育てた元親方でもある。 自然体で素直、極めて実直で正直な男。 朗らかで常にすがすがしい。 男でも惚れるというぐらい、そんな男はそうはいない...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

カテゴリー一覧
商用