少年武道ブログ村 過去記事

  • 令和4年度 春日館卒業式を行いました!

    春日館相撲道場では、令和5年3月17日(金)に令和4年度春日館少年部卒業式を行いました。今回、卒業するのは、たくと君(中学3年生)とそうたろう君(中学3年生)の二人です。たくと君は7年間、そうたろう君は6年間に渡り、道場に通って相撲の稽古に励みました。同じ学年の二人は、小学生の頃から、良き友であり、負けたくないライバルでもありました。今日が最後となる二人の三番稽古は、白熱した取り組みとなりました。この後も私との取り組み、ぶつかり稽古をやり遂げて、卒業検定は合格。私から卒業証書を渡しました。たくと君は大相撲の世界に挑戦。そうたろう君は市内の高校に進学して柔道に励む予定です。二人の健康と益々の活躍を祈ります。がんばれ!たくと!がんばれ!そうたろう!令和4年度春日館卒業式を行いました!

  • 平岩大典監督を悼む

    中央大学相撲部のOB会長兼相撲部総監督の平岩大典さんが、令和5年2月25日にお亡くなりになりました。約40年間に渡り、当初は中央大学相撲部コーチとして、最終的には「監督」として、ずっと相撲部を支え続けてこられました。私が大学生の時は、まだコーチでしたが、大学職員として毎日、学生の稽古をみて、厳しく、時にやさしく指導していたのは、平岩コーチでした。他の大学相撲部関係者も、中央大学相撲部といえば、平岩監督の姿が頭に浮かぶ人が多かったのではないかと思います。平岩大典監督あっての、中央大学相撲部と言っても過言ではないと思います。異論をはさむ中大相撲部OBはいないと思います。身体が大きく、叱るときは厳しく叱るので、怖い人という印象が強く、相撲部の学生からは恐れられていましたが、実は義理人情に厚く、表舞台に出て、でし...平岩大典監督を悼む

  • いざ!学生相撲へ上京!

    きょうは、勇斗くんが上京前に道場にあいさつに来てくれました。小学2年生から春日館相撲道場(松山市)で稽古に励み、中学卒業後に愛媛県立野村高校に進学。高校相撲では、県大会、四国大会、全国大会で活躍し、春からは中央大学に進学します。私自身も中央大学相撲部OBなので、教え子が同じ道を歩んでくれるのはうれしい限りです。しかし、他の大学に行こうが、大相撲に行こうが、相撲をやめて他の道に進もうが、縁あって春日館相撲道場に稽古に通ってくれた「子どもたちの幸せ」を願う気持ちに変わりはありません。きょうは、小学、中学、高校、大学と相撲を続け、昨春に朝日大学(相撲部)を卒業したひかるさんと20番ほど三番稽古を行いました。ひかるさんも希少な「女子相撲」の選手として、ずっと男子選手の中に混じって稽古する厳しい環境の中、相撲をやり...いざ!学生相撲へ上京!